色とりどりの植物たち

夏の日差しも本格的になってきた、7月24日のお庭です。
お花やハーブが気持ちよさそうに風に揺れています♪

手前から、
・クリーピングタイム
・レディスマントル
・サントリナグレー
・ラベンダー
・ラムズイヤー
・カレープラント
などなど、初夏の植物たちが見頃を迎えています♪

ジューンベリーの木は、お花や果実の時期は終えてしまったのですが
涼しくて気持ちよい木陰を作ってくれていますよ~!

セージ

セージの花壇
秋にむけて、セージ各種を植え込みしました。

メキシカンブッシュセージ
ただいま元気に成長中。
パイナップルセージは、葉をやさしくさわるとあま~い香りがするハーブ。
花壇のどこかにあるので、さがしてみてくださいね。

クリーピングタイム

クリーピングタイム
クリーピングタイムが満開です♪
ピンク色のお花がたっぷりと咲いていますよ~!

160724garden_bee
ニホンミツバチさんたちもハーブの蜜集めに夢中になっています。

クリーピングタイムの花壇は、よ~くみると実はハート型になっています。
記念撮影スポットとして大人気です♪

色とりどりのお花やハーブがいっぱい!

ラベンダー
ラベンダー、ラムズイヤー、サントリナ

ヤロウ
ヤロウ
別名:セイヨウノコギリソウ
ハーブティーや、虫よけになるコンパニオンプランツとして使われるハーブ。
白い小さなお花が、花束のように集まって咲くのが特徴です。
古代ヨーロッパでは薬草として使われ、「兵士の傷薬」と呼ばれていたそうです。

エキナセア
エキナセア
ハーブティーとして親しまれており、
風邪やインフルエンザの時に飲むとよいといわれています。
「エキナセア」という名前は、針・とげ・ハリネズミという意味で、お花の中央部のチクチクとがった部分に由来しています。さわってみるととっても硬くて、ドライフラワーのようにカチカチです!
お庭で見つけたらさわってみてくださいね。
エキナセアのハーブティーはレストランマーケットにて販売中。

ローマンカモマイル
カモマイル
白い可憐なお花が特徴のハーブです。
写真のローマンカモマイルは、リンゴに似た甘い香り。
ハーブティーにすると苦いので、主にポプリや染め物に使われます。

ハーブティーとして親しまれているのはジャーマンカモマイル。
緊張や不安をやわらげてくれるといわれています。

ベルガモット
ベルガモット
若い葉の香りが、エッセンシャルオイルなどにつかわれている柑橘系の果実「ベルガモット」と似ているのでその名がつけられたそうです。
お花の形が特徴的ですね。ハーブのベルガモットはポプリなどに使われます。

フロックス
フロックス、ギボウシなどなど

ハートハーブのお庭は
四季折々、様々なお花やハーブが移り変わっていきます。
この時期にしか見られないお庭をぜひお楽しみください。