秋晴れ
秋晴れのお天気が続き、
田沢湖の紅葉も少しずつ色づいてきました。

ガーデンでは、秋のハーブ「セージ」が満開ですよ~♪

メキシカンブッシュセージ
メキシカンブッシュセージ
セージは色・香り・形のバリエーションが豊富なハーブ。
花期が長い植物なので、田沢湖地域では夏の終わり頃~霜が降りるまでという、非常に長い間お花を楽しめます。夏に苗を植えれば秋にはボリューム満点のお花が咲くので、彩り豊かなお庭づくりにおすすめのハーブです。
温室「シーズ」にて、セージ苗を各種販売中。
今シーズン分は残りわずかとなっておりますので、お早めにお求めくださいネ!

チェリーセージ
チェリーセージ
葉からさくらんぼのような甘い香りがするハーブ。
アブラムシよけのコンパニオンプランツとしても知られています。

パイナップルセージ
パイナップルセージ
葉からパイナップルのようなフルーティーな香りがするハーブ。

メドーセージ
メドーセージ

ラベンダーセージ
ラベンダーセージ
ちょうちょたちはラベンダーセージの蜜が一番お気に入りの模様♪
他のどのセージよりも、ラベンダーセージに集まっています。

ニホンミツバチ
こちらはニホンミツバチ。
秋はお花が少ない季節なのですが、この時期満開をむかえるセージの花は貴重な蜜源になっているようです。セージの蜜は、いったいどんな味がするのでしょうか……

レディスマントル
レディスマントル
今朝撮影したレディスマントル。東ヨーロッパが原産のハーブで、葉の形が聖母マリアのマントを思わせることからその名がついたそうです。葉が朝露で縁取られて、キラキラきれいに光っています♪

日に日に深まる紅葉と、満開のセージ。
秋ならではのお庭をぜひお楽しみください♪

ジニア